女性一人では取り組みにくいジョギング

ジョギングはしたいけど知ってる人に見られたくない

ダイエットや健康維持のためにジョギングをしたいと思うのですが、日中は恥ずかしくて近所で走ることは難しいです。地方住まいなのでどうしても知っている人には知っているところを見られてしまう可能性を考えると、なんとなく足が向かなくなってしまうものです。

最近は夏になると日中暑くなる日も多いので、熱中症の心配もあり、日中はできるだけ控えるようにしています。

女性は夜一人でジョギングは怖い

そのため、夜間に走るようにしているのですが、街灯が少ないところなどもあり、一人で走るのは怖いこともあります。誰かが後ろからついてくるような足音がすると怖くなります。そのため、家族の誰かと一緒に走ることができる日以外はジョギングに出かけられなくなりました。

ジョギング仲間でもいればよいのかもしれませんが、田舎ではそういった仲間もなかなか探せませんし、グループができて走ることが義務になってしまうとそれもまた負担になってしまうと思うと踏み出せません。

安心してジョギングできる環境を作りたい

安心して走ることができるようなコースが近くにあればよいと思っています。近くの公園のグランドは鍵がかかっていて入ることができませんし、公園自体の街灯もほとんどないため、夜に走るのは難しいです。

専用の施設などに行くという手もあるのかもしれませんが、そうなると交通費もかなり掛かるでしょうし、毎日の健康維持運動として取り組むことは難しくなるでしょう。ジョギングしやすい環境が作れたらよいとは思うのですが、どうしたらよいかという事が今の課題といえます。

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。