ジョギングを楽しく持続していくために今後の課題を見つけたい

ジョギングで持続的なダイエット

最近少しメタボ気味のお腹が気になってきて、週に数回ジョギングを行うことにしました。持続的なダイエットを行うために、私にとってジョギングは大きな存在です。

まずはスニーカーを買うためにショップに行ったのですが、1万円を超えるようなシューズも多く、ラインナップが豊富すぎて悩んでしまいました。こういうとき優柔不断だとかなり困ります。結局選んだのはナイキのオーソドックスなスニーカーで、結局冒険が出来ないところが私らしさでもあります。

最近はアプリでジョギングをサポートしてくれるものもあり、音楽を聴きながら脈拍や走行距離を測ってくれるものもあります。ジョギングコースを作成して、周囲の風景を愉しみながら走れるところが素敵です。

モチベーションを保つことが課題

しかし、同じ趣味の友人が居ないことが私の悩みで、常に孤独なランナーとして走っています。ジムなどに通えば周囲の人と競合しながら、良い意味でライバル関係を築けるのかも知れません。ジムは入会料金や利用料金が掛かるので、トレーニングのランニングマシンのためにわざわざ出費を掛けたくないなという考えもよぎります。

1ヶ月も続けると体重の落ちるペースが鈍ってきて、目標を見失ってしまいがちな部分も大きな悩みです。私の代表的な趣味になってきているジョギングですが、ここで辞めてしまうときっと大きなリバウンドが押し寄せてくるのでしょう。

いかにモチベーションを保ちながら上手く目標を見つけていくかが私のジョギング趣味の今後の課題だと思っています。

管理人より

最近はスマートフォンのアプリなどでもジョギングをサポートしてくれるものもあり、自分の走った履歴などの管理ができて便利ですよね。モチベーションを維持していくのは大変ですが、自分のこれまでの履歴とこれからの目標を見定めて長く続けていけるといいですね

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。