ジョギングの悩み

ジョギングで基礎代謝を高めたい

以前までは太っていなかったのですが、食べ過ぎるようになってしまって体重が増えてしまいました。このままではダメだと考えたので、食事制限を行うようにしたのですが、中々体重も減りませんしリバウンドをすることが多くなりました。

調べてみると、食事制限だけだと中々痩せないということを知りました。食事制限と同時に、運動をすることによって基礎代謝を高めることが出来るので、痩せやすい体質に変えることが出来るとのことでした。

曜日を決めて仕事のあとにジョギングを

ですので、ジョギングも一緒に始めることにしました。ジョギングをするときに最初に悩んだことは、いつジョギングをするかということです。最初は通勤時間にジョギングをしようと思ったのですが、会社に着いてから汗だくになってしまうので止めました。

帰って来てからジョギングをするようにしたのですが、帰ってからは仕事で疲れてしまっているときも多く、サボってしまうときもありました。ですので、まずは曜日をしっかりと決めてからジョギングをするようにしました。

定期的にコースを変えてモチベーションアップ

その次に悩んだことは走る距離とコースです。距離は最初は2キロくらいから始めたのですが、疲れてしまってモチベーションが下がりました。最初は無理せず徐々に距離を伸ばすのが良いと感じました。

走るコースなのですが、距離は簡単に調べることが出来るのですが、同じコースを走ると飽きてしまいます。飽きないようにするためにも、定期的にコースを変えて走るのがモチベーションアップに良いと思いました。

管理人より

これまであまり運動をしてこなかった場合、運動を習慣とすることはなかなか大変だったりします。自分のできる頻度や、距離などを探っていって、継続できるようにしてくださいね。

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。