癒しの焚き火と過ごす時間

キャンプや川遊びの醍醐味である焚き火。最近はいろいろな道具がありますが、たまには原始的な方法で焚き火してみるのもいつもと違った楽しみや癒しになります。

ファイヤースターターで不便を楽しもう

普段は着火剤を使って焚き火を熾すという方も、ファイヤースターターに挑戦してみるのもいつもと違って新鮮な気持ちになります。ファイヤースターターはコンパクトなので持ち運びもしやすく、値段も高くないのでお勧めです。このほかに、杉や白樺の葉、くしゃくしゃにほどいた麻紐を火種として使います。

まさに原始的!?木をこすり合わせて…

さらに原始的な方法に挑戦したいという場合は、木と木をこすり合わせて着火する方法です。原始的な方法といえばこの方法を思い浮かべる人も多いのでは?
針葉樹の枝を探して二つにし皮をむいて乾燥させたら、それをこすり合わせて着火させるという方法です。
正直時間もかかるし大変ですが、この作業はとても集中できて楽しいですよ。こういう地道な作業に集中することで、いつの間にか日頃のストレスや不安などを忘れてしまいます。

動画で焚き火の疑似体験を

大変だからこそ愛着の沸く焚き火ですが、実際に原始的な方法で焚き火をするというのは大変ですよね。
もしもキャンプや川遊びなど「そんな外出なんてできないよ」という方には、おうちで動画を流しながら疑似体験をしてみてはいかがでしょうか?


夕暮れの湖畔で、焚き火のパチパチという音や、水の音、虫や鳥の声が聞こえてきてリラックスできませんか?今回紹介した動画をアップしているVirtual Fireplaceでは、今回の夕暮れの湖畔以外にも色々なシチュエーションでの焚き火や暖炉の映像があるので、お気に入りの画像が見つかるかもしれません。

焚き火×雨


こちらの動画では、雨の中で焚き火をしている動画です。雨の中でキャンプをするのはなかなか自分ではできない経験ですが、手軽に疑似体験をできるのは動画ならではです。

焚き火×湧き水


焚き火のパチパチ音と水の湧き出る音の動画です。高画質で録画されており、時間も8時間と長時間なので、休日の間テレビで再生したりとリラックスタイムにピッタリの動画です。

焚き火×川


焚き火と川の音の動画です。地面に組まれた焚き木が勢いよく燃える様子と炎の音、川のせせらぎ音が疲れた心と体を癒してくれます。

ぜひリラックスしたいときは、焚き火動画で自然の中に遊びに行ったような疑似体験をしてリフレッシュしてみるのもおすすめです。

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。