セロトニンを増やす トリプトファン

トリプトファンは必須アミノ酸のひとつで、脳内神経伝達物質セロトニンを増やす働きがあります。セロトニンは自律神経のバランスを整える役目を果たす大事な物質です。トリプトファンを摂取することで、セロトニンを増やしストレスを緩和し精神的な安定と安眠効果をもたらします。

不眠症やうつ病の改善に使用されるほか、ホルモンバランスを整える効果があるため月経前症候群にも効果を発揮します。

メラトニンを作り出す トリプトファン

メラトニンには眠りの質を高める効果がありますが、ストレスや不安、不眠などが続き体内リズムが崩れると、メラトニンの生成ができなくなると言われます。

トリプトファンには、メラトニンの材料となる成分が含まれているため、トリプトファンを摂取することで深い眠りを手に入れることができるとされます。

バランスの良い食事で摂取できるトリプトファン

アミノ酸を多く含む食品を摂りましょう

アミノ酸を多く含む食品を摂りましょう

トリプトファンは体内で生成ができない必須アミノ酸です。牛乳や豆乳、ヨーグルトなどの乳製品のほか、肉類、魚類に多く含まれています。バランスの良い食事を心がけることで摂取できますが、足りない場合はサプリメントで摂取することができます。

トリプトファンには成長ホルモンの生成を促す作用もあり、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。また女性ホルモンを整え、月経前症候群や更年期障害を和らげる効果があります。

トリプトファンの作用

不眠、緊張、ストレス、月経前症候群

体内で重要な役目を果たすトリプトファン

脳内神経伝達物質のセロトニンやメラトニンを生成する助けをすることで、精神の安定や、体内リズムを取り戻し、睡眠の質を上げてくれるトリプトファンですが、大量に摂取することで副作用が起こる可能性もありますので、摂取量には注意が必要です。

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。