テニスに役立つ書籍「スポーツ速読完全マスターBOOK」を読みました!

テニスで判断が遅いと感じたら

テニスをしていると、「脳」の判断が遅いと思うことはありませんか?体調はいいし、スイングも悪くない。でも、集中しきれていないというか、判断が少し鈍っているあの感じです。そういうときは目のスピードも遅い気がします。目のスピードを向上させるには、速読を思い浮かべますよね。以前、アスリートは速読をやった方がいいという事を聞いたので速読の本を探していたところ、ちょうど良い本があったので紹介します。

スポーツ速読完全マスターBOOK」を読みました

150kmの剛速球を打てるとテレビで話題の速読インストラクター、呉真由美氏による速読トレーニングブックです。呉真由美氏は、脳開コンサルタント協会会長、速読インストラクターをされていて、「誰にでもできる頑張らない速読」を目指しているようです。

正直、効果は分かりませんが、今までの、「気合い」で行う速読や、手品や超能力のような派手な速読パフォーマンスを一蹴し、速読のための目と脳を鍛える事を目的とした本です。

速読というと、私も、ページを早くめくることやななめ読みをする事が最初に行う事だと思っていました。しかし、この本では、そういった今までの速読に対する間違った考え方を直してくれます。たとえば、本を「速く読む」ことを意識するのではなく、脳の判断スピードを上げれば、判断力が早くなり、その時間が超短かければ、力が要らずに150kmの剛速球が打てるということです。つまり、「アスリート脳」になるわけです。

DVDによる解説つき

目のストレッチに始まり、視野を広げ、じょじょにスピードを上げる練習方法がDVDで解説されています。スポーツにおける体のストレッチや、走るスピードを上げる訓練と同じです。目指すゴールに向かってコツコツと日々やるべきことをやること。

テニスにきっと役立つと思います。DVDを先生にして続けたいと思います!

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)

新品価格
¥1,490から
(2016/2/16 14:18時点)

アマゾンで買いました。口コミも沢山書かれていますよ。

速読に関することはこちらも参考になります。

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。