テニスレッグになったらしい。痛い!どうしよう(2)

前回の記事の続きです。

ヒラメ筋がつりまくり、テニスレッグと診断され1か月が経ちました。

テニス中に脚がつりそうになる事が無くなってきたので
少しずつ回復に向かっている感じはします。

今行っている事は以下です。
・日中はC3fitを履いて仕事
・接骨院に時々通院(電気治療が中心)
・週に1回マッサージ
・積極的にお風呂に入る
・気が付いたら足首を伸ばすストレッチをしている
・テニス前後に十分なストレッチを行う。

※湿布は皮膚が乾燥してかぶれるので中断。。

前半に書いたような受動的(湿布)な治療も大事ですが、ストレッチは大事ですね。
なんだかんだこれが効いている気がします。

次に、ふくらはぎのサポーター「C3fit」、これ、効きます。
実は、接骨院の先生に聞きました。
今までのサポーターとは効いている感じが違います。
接骨院の先生いわく、マツキヨなどで売られている脚のむくみを取る商品とは別物だそうです。
じつは今まで、メ○ィキュットしか使っていなかったのですが、、もう戻れません。。

C3fitはこれです↓

(シースリーフィット)C3fit トレーニング コンプレッション インスピレーションゲイター 3F06340 [ユニセックス] K ブラック S

新品価格
¥3,320から
(2018/2/28 11:14時点)

C3fit

一般医療機器認定。足首をもっとも強く、ふくらはぎにかけて徐々に着圧を弱める設計。この正しい段階着圧が「ふくらはぎ」に働き、血行を促進する。運動時のコンディショニング、運動後のリカバリー用だけでなく日常や移動時のむくみ軽減にもお勧め。
【一般医療機器】「弾性ストッキング」による血行促進効果を持ちます。下腿の循環機能を高めることで、高いリカバリー効果が期待できます。むくみ軽減効果もあります。
【UV GUARD】UPF30~50 UVカット率90%以上。
【抗菌防臭】抗菌加工を施した素材が臭いも抑えます。
【LYCRA SPORT】ライクラ スポーツは、スポーツ向け機能性テキスタイルに関する長年の研究と開発に基づき、ストレッチファイバー技術と、運動時に要求される厳しい生地性能基準設定を組み合わせています。
【日本着圧協会認定着圧】日本着圧協会が設定した認定基準を満たした製品です。

先日、テニス仲間に「C3fit」のことを話したら、
「テニス中も使ってますよ!」と言っていました。
運動中も履いてOKなのかどうなのかわかりませんが、
なんとなくOKな気もします。

あ、あと、「C3fit」を履いて寝たり、お酒を飲んだりすると気持ち悪くなる気がします。ご注意ください。

「C3fit」はの詳細や口コミはアマゾンに書いてあります↓

では、皆さんも快適なテニスライフを!!

投稿者プロフィール

タロー
タロー
40代男性。IT自営業。テニスと家電が趣味。残りの半生、仕事と趣味を両立させて自分らしく生きようと思い、10年前に独立。もがきながらも自分らしく生きている気がする今日この頃。